今日学んだこと~PHP~

PHP

今日は、PHPの勉強をしました。 今日も関数などをまとめていきます。 ★PHPの関数 「imagecreatetruecolor」・・・画像を新規に作成。 「imagecolorallocate」・・・画像の色の情報(色のID)を作成。 「imagestring」・・・文字列を水平に描画。 「imagejpeg」…

今日学んだこと~PHP~

PHP

今日は、PHPの勉強をしました。 今日も、関数をいくつかまとめていきたいと思います。 ★PHPの関数 「mysql_connect」・・・MySQLに接続する 「mysql_close」・・・MySQLから切断する 「die」・・・()内を表示してスクリプトの実行を中止する 「my_select_db…

今日学んだこと~PHP~

PHP

今日はPHPの勉強をしました。 今日は、簡単な掲示板づくりだったので、関数を幾つかまとめていきたいと思います。 ★PHPの関数 「nl2br」・・・文字列に改行が含まれる場合、改行コードの前に<br>を挿入する。 「define」・・・定数を定義する。 「time」・・・現…

【今日学んだこと】HTML CSS Webデザイン

今日はWebデザインの勉強をしました。 今日の内容をまとめていきたいと思います。 ★今日の内容 ■YouTube動画を挿入する○YouTube動画のコードを取得まずはYouTubeのWebサイトから掲載したい動画を表示させる。動画の下にある「共有」ボタンをクリック。表示さ…

【今日学んだこと】HTML CSS Webデザイン

今日は、Webデザインの勉強をしました。 今日の内容をまとめていきたいと思います。 ★今日の内容 ■地図を表示する地図はGoogleが提供している地図サービスである「Googleマップ」を埋め込んて使う。 ○お店の情報を記述するHTMLの<div id="contact" class="big-bg">の部分と「footer」の間に「l</div>…

【今日学んだこと】HTML CSS Webデザイン

今日はWebデザインの勉強をしました。 今日内容をまとめていきたいと思います。 ★今日の内容 ■タイル型レイアウトのカスタマイズ例 〇サイズが違う要素を配置する「同じ大きさで配置していた要素の中で、特に目立たせたい」という部分のみ大きく表示してみる…

タッチタイピングの練習(33日目)

タッチタイピングの練習、33日目です。 今日はフルキーボードでアルファベット+数字を打つ練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日最終スコアは、入力速度110文字/分で、正解率93%でした。 昨日より少し上がったので良かったです。 …

【今日学んだこと】HTML CSS Webデザイン

今日は、Webデザインの勉強をしました。 今日の内容をまとめていきます。 ★今日の内容 ■ページ上部の紹介文を作成MENUページのファーストビューには、大きな背景画像とページタイトル、紹介文を掲載。 〇ファイルの準備「news.html」を複製し、複製したファ…

タッチタイピングの練習(32日目)

タッチタイピングの練習、32日目です。 今日は、フルキーボードでアルファベット+数字を打つ練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度99文字/分で、正解率96%でした。 少し上達して嬉しいです。 今までのスコ…

【今日学んだこと】HTML CSS Webデザイン

今日はWebデザインの勉強をしました。 今日の内容をまとめていきます。 ★今日の内容 ■レスポンシブに対応させる現在ではWebサイトをスマートフォンで見る人の方が多くなってきている。スマートフォンのような小さな画面でも見やすいようにCSSで調整する。 〇…

タッチタイピングの練習(31日目)

タッチタイピングの練習、31日目です。 今日はフルキーボードでランダムキーの練習をしました。 アルファベット+数字のみに設定して行いました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度90文字/分で、正解率95%でした。 難し…

【今日学んだこと】HTML CSS Webデザイン

今日は、Webデザインの勉強をしました。 今日の内容をまとめていきます。 ★今日の内容 ■横並びの設定ニュースページのメインコンテンツ部分を作っていく。2カラムの構成なので、2つのボックスを横に並べてレイアウトを組む。 〇レイアウトの骨組みを作成Flex…

タッチタイピングの練習(30日目)

タッチタイピングの練習、30日目です。 今日は、フルキーボードで言葉を打つ練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度191文字/分で、正解率97%でした。 最後にフルキーボードでランダムキーを練習しました。…

【今日学んだこと】HTML CSS Webデザイン

今日は、Webデザインの勉強をしました。 今日の内容をまとめていきたいと思います。 ★今日の内容 ■2カラムのWebサイトを制作する 〇 2カラムのレイアウトとは「カラム」とは縦の列のこと。垂直方向にコンテンツを区切ってレイアウトを組むことを「カラムレイ…

タッチタイピングの練習(29日目)

タッチタイピングの練習、29日目です。 今日は、フルキーボードで名言を打つ練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度240文字/分で、正解率94%でした。 自己ベストを更新できました! いままでのスコアの変化…

タッチタイピングの練習(28日目)

タッチタイピングの練習、28日目です。 今日も、フルキーボードでことわざを打つ練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度197文字/分で、正解率91%でした。 今までのスコアの変化はこちらです。 スコアの変化…

タッチタイピングの練習(27日目)

タッチタイピングの練習、27日目です。 今日は、フルキーボードでことわざを打つ練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度200文字/分で、正解率97%でした。 速度も正解率も大きく上がりました。 うれしかった…

【今日学んだこと】HTML CSS Webデザイン

今日は、Webデザインの勉強をしました。 今日の内容をまとめていきたいと思います。 ★今日の内容 ■「header」部分の作成Webサイトの全ページ共通となる部分なので、最初に作成。 〇HTMLに「header」部分を記述index.htmlの<body>タグ内に<header>記述する。続いてその中に<h1></h1></header></body>…

タッチタイピングの練習(26日目)

タッチタイピングの練習、26日目です。 今日は、フルキーボードでことわざを打つ練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度125文字で、正解率94%でした。 今までのスコアの変化はこちらです。 スコアの変化 明…

タッチタイピングの練習(25日目)

タッチタイピングの練習、25日目です。 今日は、上段+下段の練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度151文字で、正解率97%でした。 昨日よりも、かなり速度が上がった気がします。 今までのスコアの変化はこ…

【今日学んだこと】HTML CSS Webデザイン

今日は、Webデザインの勉強をしました。 今日から学習内容が「簡単なWebサイトの作成」に入ったので、その流れなどをまとめていきたいと思います。 ★今日の内容 ■フルスクリーンとはフルスクリーンとは、画像や動画などのメインビジュアルを画面全体を使って…

タッチタイピングの練習(24日目)

タッチタイピングの練習、24日目です。 今日は、上段+下段の練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度131文字/分で、正解率96%でした。 難しく感じましたが、正解率が維持できていてよかったです。 今までの…

【今日学んだこと】HTML CSS Webデザイン

今日はWebデザインの勉強をしました。 重要だと思ったポイントをまとめていきます。 ★重要だと思ったポイント ■レイアウト レイアウトとは、掲載する様々なコンテンツを、ユーザーが使いやすいようにWebページ上のどこにどう配置するのかを設計すること。Fle…

タッチタイピングの練習(23日目)

タッチタイピングの練習、23日目です。 今日は、中段+上段の練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度136文字で正解率97%でした。 ミス入力文字数が減ってきた気がします。 今までのスコアの変化はこちらです…

【今日学んだこと】HTML CSS Webデザイン

今日はWebデザインの勉強をしました。 重要だと思ったポイントをまとめていきます。 ★重要だと思ったポイント ■線の指定 border-widthプロパティは、線の太さを指定する。1つのサイズを指定した場合はすべての辺に同じサイズが適用される。辺によって太さを…

タッチタイピングの練習(22日目)

タッチタイピングの練習、22日目です。 今日も、中段+下段の練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度132文字で、正解率95%でした。 段々慣れてきました。 今までのスコアの変化はこちらです。 スコアの変化 …

タッチタイピングの練習(21日目)

タッチタイピングの練習、21日目です。 今日は、中段+下段の練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度128文字/分で、正解率95%でした。 入力速度は低かったですが、正解率は維持できていたので良かったです。…

タッチタイピングの練習(20日目)

タッチタイピングの練習、20日目です。 今日は、上段の練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度148文字/分で、正解率93%でした。 昨日よりもよくなりました。 今までのスコアの変化はこちらです。 スコアの…

【今日学んだこと】HTML CSS Webデザイン

今日も、Webデザインについて勉強しました。 重要だと思ったポイントをまとめていきます。 ★重要だと思ったポイント background-imageプロパティは、要素の背景に画像を設置する。urlという値を使って画像のファイルを指定。「url」に続いて()内に画像のパス…

タッチタイピングの練習(19日目)

タッチタイピングの練習、19日目です。 今日は、上段の練習をしました。 今日のスコアは、こちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度142文字/分で、正解率94%でした。 「T」と「Y」、「E」と「I」をよく間違えてしまうので、気を付けたいです…