今日学んだこと~PHP~

今日もPHPの学習をしました。

今日の主な学習内容は、「グラフィックの利用」「Cookieの利用」です。

今日も重要だと思ったポイントをまとめていきたいと思います。

 

★グラフィックの利用

画像ファイルには、大きく2種類ある。

・画像を直線や曲線などの式と座標として表す「ベクタ形式」

・画像をドット(点)で表す「ラスタ形式」

HTMLで扱える主な画像形式はラスタ形式だが、単純に保存してしまうとファイルサイズが大きくなってしまう。そのため、どのように圧縮するか、どのような形式で保存するかで、様々なファイル形式がある

「GD」とは、画像を扱うための様々な関数を集めた、オープンソースのライブラリ

GDでは、まず画像を処理するためのキャンバスを作る。

メモリ上のキャンバスのことを「画像リソース」と呼ぶ。

「imagecreatetruecolor」関数は、フルカラーの画像を新規に作成する。

「imagecolorallocate」関数は、画像の色の情報(色のID)を作成。

「imagestring」関数は、画像リソースに対して文字列を描く。

「imagejpeg」関数は、画像をブラウザに出力、またはファイルに出力する。

描画の作業が終わったら、使われている画像リソースのメモリを解放する必要がある。

「imagedestroy」は、画像リソースのメモリを解放する。

「imagecreatefromjpeg」関数は、JPEG画像ファイル(URL)から画像を作成。

サムネイルとは、一覧表示のための縮小画像。

「getimagesize」関数は、画像の大きさを配列で取得。

「imagecopyresized」関数は、画像を別の画像にコピーしてサイズを変更。

 

Cookieの利用

Cookieとは、Webサーバー側のプログラムが、クライアントの情報を得る手段の一つ。

Cookieは、クライアント側に保存する情報。

「setcookie」関数は、Cookieをクライアント側に送信する。

保管されたCookieの情報は、スーパーグローバル変数$_COOKIEに保存される。

setcookie関数で、有効期限に過去の期限を指定すると、そのCookieは削除される。

「isset」関数は、調べる変数に値がセットされているかどうかを調べる。

「!」は論理演算子で、これをつけると、条件の「FALSEはTRUE」「TRUEはFALSE」に変更される。

基本的に、個人情報やパスワードなどの重要な情報は、Cookieとして保存するのを避けるべき。

Cookieはブラウザによって保管場所が異なる。

 

以上です!