今日学んだこと ~MySQL~

今日は、MySQLを学習しました。

使用している参考書は、「基礎からのMySQL 第3版」です。

ついに、今日で学習内容を一通り終えました!

今日の内容は、”ちょっとした実用掲示板を作ってみよう”というものでした。

文字のうちミスなどによるエラーに苦しみながら、なんとか完成しました。

コードを一文字打ち間違えたり、うち忘れたりするだけで、全く動かなるので本当に大変ですね。

今日、なかなか解決できなかったのは、ヒアドキュメントを使用する部分でした。

コードの内容はこんな感じです。

 

<?php

print <<<eot

           <!doctype html>

           <html>

            ~

           </html>

            eot;

              

コードは間違っていないのに、ページが全然表示されずに困りました。いろいろ試してなんとか解決できました。

どうやらヒアドキュメントの最後の終了を表す文字(ここではeot)をインデントさせるとダメ見たいです。

 

<?php

print <<<eot

           <!doctype html>

           <html>

            ~

           </html>

eot;

 

このように直すと、うまくいきました!

明日からは、基礎からのPHPを学習します。