2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日学んだこと~PHP~

PHP

今日もPHPの学習をしました。 今日の主な学習内容は、「電子メールの送信」と「ファイルとディレクトリの操作」です。 重要だと思ったことをまとめていきます。 ★電子メールの送信 ・一般に電子メールを送信するにはSMTPサーバーを利用する ・SMTPサーバーと…

タッチタイピングの練習(9日目)

タッチタイピングの練習、9日目です。 今日は中段の練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度142文字/分で正解率90%でした。 感覚的には、早く打てるようになった気はしますが、まだ瞬時に指が動かないです。…

今日学んだこと~PHP~

PHP

今日も、PHPの学習をしました。 今日の主な学習内容は、「PHPでのMySQLの利用」「PHPのクラス」です。 学んだことの中で重要だと思ったことをまとめていきます。 ★PHPでのMySQLの利用 PHPからMySQLに接続して操作する方法には、いろいろな種類がある。そのな…

タッチタイピングの練習(8日目)

タッチタイピングの練習、8日目です。 今日も、上段の練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、入力速度117文字/分で、正解率90%でした。 正解率も入力速度も上がってよかったです! 今までのスコアの変化はこちらで…

タッチタイピングの練習(7日目)

タッチタイピングの練習、7日目です。 今日は、上段の練習をしました。 中段、下段と比べて圧倒的に難しかったです。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、103文字/分で正解率88%でした。 ミス入力が多かったです。 今までのスコア…

今日学んだこと~PHP~

PHP

今日は、PHPで使える「代数演算子」、「データ型」、「定義済み定数」、「日時書式のフォーマット文字列」についてまとめたいと思います。 ★代数演算子 「+」・・・加算。 「-」・・・減算。 「*」・・・乗算。 「/」・・・除算。 「%」・・・剰余。 ★PHPで…

タッチタイピングの練習(6日目)

タッチタイピングの練習、6日目です。 今日は、下段の練習をしました。 今日のスコアはこちらです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、400文字で正解率96%でした。 所要時間は、3分34秒でした。 昨日より正解率がだいぶ上がりました。 今までのスコアの変化…

今日学んだこと~PHP~

PHP

今日もPHPを学習しました。 今日の主な学習内容は、「MySQLの基本操作」です。 phpMyAdminを利用して行いました。 今日学んだことの中で、重要だと思ったことを書いていきたいと思います。 ・「データベース」とは、規則を持ったデータの集まりを意味する。…

タッチタイピングの練習(5日目)

タッチタイピングの練習、5日目です。 今日は、下段の練習をしました。 今日のスコアはこんな感じです。 今日のスコア 今日の最終スコアは、400文字で、90%でした。 中段と比べて一気に難しくなりました。 手を柔軟に動かせるようになりたいです。 今までの…

今日学んだこと~PHP~

PHP

今日も、PHPについて学習しました。 今日の主な学習内容は、「日本語文字列の扱い方」「配列」「Webページからのデータ送受信」です。 その中で重要だと思ったことを書いていこうと思います。 ★日本語文字列の扱い方 ・半角英数文字などのシングルバイト文字…

タッチタイピングの練習(4日目)

タッチタイピングの練習、4日目です。 今日も中段の練習をしました。 ホームポジション+「g」「h」です 今日の最終スコアはこちらです。 今日のスコア 入力文字数400文字で、正解率93%でした。 昨日よりアップしました! スコアの変化はこんな感じです。 ス…

今日学んだこと~PHP~

PHP

今日も、PHPの学習をしました。 今日の主な学習内容は、「条件分岐」「繰り返し」「ユーザー定義関数」です。 ★条件分岐 「条件分岐」とは、条件によって実行する内容を変化させること ・「if」は、条件によって実行する内容を分岐させる ◇ifの構文 if (条件…

タッチタイピングの練習(3日目)

タッチタイピングの練習、3日目です。 今日は、中段の練習をしました。 ホームポジション+「g」と「h」です。 今日の最終スコアは、こちらです。 今日のスコア 入力文字数 400 で88%でした。 文字キーが2つ増えただけなのに、だいぶ難しく感じました。 今ま…

今日学んだこと~PHP~

PHP

今日から、PHPの勉強に入りました! 使用している参考書は、「基礎からのPHP」です。 今日は、PHPの概要などを学びました。 まず、「サーバー」にはいろいろな種類がある。 Webサーバー:Webページを提供 SMTPサーバー:メールを送信 IMAP/POPサーバー:メー…

タッチタイピングの練習(2日目)

タッチタイピングの練習、2日目です。 今日もホームポジションの練習をしました。 今日の最終スコアです。 今日の最終スコア 正解率は93%でした。 昨日より少し上がった! スコアの変化はこちらです。 スコアの変化 所要時間が減って、入力速度が上がりまし…

今日学んだこと ~MySQL~

今日は、MySQLを学習しました。 使用している参考書は、「基礎からのMySQL 第3版」です。 ついに、今日で学習内容を一通り終えました! 今日の内容は、”ちょっとした実用掲示板を作ってみよう”というものでした。 文字のうちミスなどによるエラーに苦しみな…

タッチタイピングの練習(初日)

今日からタッチタイピングの練習を始めました! 今日のスコアの変化 今日のスコアの変化です。 一番下のステージのホームポジションの練習を行いました。 最初は文字数が一番少ないレベルで練習して、正解率100%を取ったので、そこからは文字数の一番多いレ…