今日学んだこと~PHP~

今日もPHPを学習しました。

今日の主な学習内容は、「MySQLの基本操作」です。

phpMyAdminを利用して行いました。

 

今日学んだことの中で、重要だと思ったことを書いていきたいと思います。

 

・「データベース」とは、規則を持ったデータの集まりを意味する。一般的には、データの管理機能も含めてデータベースと呼ぶ。

・データベースでは、データを安全に保管でき、検索も追加も簡単。

PHP側では、データベースに対する簡単な命令を作るだけ。

 

・「リレーショナルデータベース」とは、一つのデータをいくつかの項目の集まりで表す方法を用いたデータベースのこと。

・リレーショナルデータベースを管理するシステムをRDBMSという。

・一件のデータを「レコード」、項目を「カラム」、レコードの集まりを「テーブル」という

・1つのデータベースに、いくつもテーブルを作成することができる。

 

〇データベースの特徴

・データの矛盾が発生しにくい

・データへのアクセス権限がせってできる

・障害発生時の回復が容易

・データの追加・変更・削除・検索が、安全かつ効率的にできる

 

〇カラムとデータ型

・「データ型」とは、そのカラム(列)に保管するデータの種類のこと。PHPのデータ型とは別物

・データベースシステムでは、データ型は厳密に指定する必要がある。

 

〇レコードの挿入

・人間がデータベースに伝える命令、を文字として表したのが「クエリ」

・クエリを書くときの規則のことを「SQL」という

RDBMSの種類ごとに、SQLの文法が少しづつ異なることに注意。実際の運用時には、RDBMSごとの方言に注意

SQLの命令の終わりには、必ず「;」をつける

 

以上です!